2013年02月14日

あいのうた






詞&曲:霧四面体
ボーカル:波音リツ
BPM:111



≪歌詞≫

いつのまにか ここにうまれて
きがつけば いま ここにいきてる

だから ほら うたいつづけよう
いつか きっと きみにとどけよう

ぼくら こんな ひろいせかいに
うまれおちた ちいさないのち

だから だから ここにいること
うたう うたう あいのうた

かたちだけの うたかもしれない
すなおになれない うたかもしれない

うそでできた うたかもしれない
それでもうたう うたかもしれない

やさしいおとに つつんだような
つめたいおとで かきけすような

だけど こころ あふれるくらい
うたう うたう あいのうた

あいして あいして

そしてぼくら ここにうまれた
きがつけば いま ここにいきてる

だから ほら うたいつづけよう
とどけ きっと あいするひとへ

ぼくら こんな ひろいせかいに
うまれおちた ちいさないのち

だから だから ここにいること
うたう うたう あいのうた



≪解説≫
・気持ちを空っぽにして作りました。
・サウンドはいつも通りピコピコです。MSGSのピチカートやエレピも混ぜました。
・歌詞はオールひらがな。かえって見づらいのがよく分かった気がします。
・メロディはポップな感じですがサビがありません。代わりに間奏が長いです。
・リツ強連はほんと調声しやすいです。キレ音源は使える気がしません…
・そんなこんなでよく分からない曲ですが聴いていただきありがとうございます。

posted by 霧四面体 at 01:38| Comment(0) | 自作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

星宿る者

・2014/03(修正版)


・2012/12(初代)


・RPG〜アクションゲームのボス戦をイメージ。シューティングでも行けそうな気がします。
・オルガーニャ音源、ピストンボイス多用。スネアはCubase付属の。
・とにかく好き勝手に作りました。自分らしい一曲に仕上がったと思います。
posted by 霧四面体 at 00:17| Comment(0) | 自作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

風の啼く古代都市







≪情報≫
作詞作編曲:霧四面体
ボーカル:翔歌トリ
コーラス:楓歌コト
BPM:100



≪歌詞≫
聞こえるか 聞こえるか
過去の意思が呼び掛ける
世界には幾つもの
真実に成り損ねた嘘が在って

見渡す限り砂礫の廃墟
此処もまた同じように
大き過ぎるちからが
文明を呑み込んだ

幸せの国を探していたけれど
何を求めたって変わりゃしなくて
囚われた時を巡る物語が
ただ風と成り歴史を翔けてゆく

聞こえるか 聞こえるか
過去の意思は問い掛ける
あなたにもまたひとつ
真実に成り損ねた嘘が在って

繰り返す夢を汚し合う事に
その腕で剣取って抗うんだ
また滅びが訪れる前に

いつわりの国の鐘が鳴り響く
世界は崩れ砂に還るだろう
辛うじて息を繋ぐ物語が
あやまちを振り返る糧となる

その眼を凝らせ
先を見据えろ
その手を伸ばせ
風が啼くから



≪解説≫
・動画説明文通り「中二病ゲームサウンドポップ」です。
・打ち込みは過去最高に頑張った気がします。ピスコラのプロジェクトファイルの容量が前作「あいのうた」の3倍でした。
・楽器類(アコギ・フルート・ピチカート)はCubaseで打ち込んでピスコラに取り込みました。そのせいで重いのか
・歌詞は夢とか理想とか言いまくる路線で珍しく前向きな内容です。「か」多すぎな
・全体的に某フリーゲームの影響をがっつり受けてます。しかし動画に使ったフォントは偶然でした。
・サビが弱い。盛り上がらずにじわじわ来るタイプのサビを狙ったけど全然ダメ。迷子すぎる。
・そろそろ歌詞もアレンジもネタ切れなので方向転換したいところ。頑張ります。では


posted by 霧四面体 at 00:18| Comment(0) | 自作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする